★フリーランス看護師で東京・金沢での2地域居住に挑戦(しかも婚活中)ブログ更新★~出稼ぎ計画の巻~

 

こんにちは!

 

フリーランス看護師をしてるフー子です。

 

東京近郊と金沢で2地域居住に挑戦しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、前回は東京と金沢では、看護師のアルバイトでの時給格差があることが

わかりました。(そもそも石川県では看護師のアルバイトはすごく少ないです💦)

そこで、

 

出稼ぎに行こう!!(*´▽`*)

 

と、挑戦として掲げた2地域居住をいよいよ本格化させてみることにしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、計画を練ってみようと思ったのが4月中頃。

世間は10連休のGW前で余暇の充実を目標にそわそわしている状況。

できるだけ交通費・宿泊費を安くし、仕事を充実させてできるだけ多くのプラスを出して戻ってきたい。

 

そこで、今までは東京と金沢の行き来は新幹線🚄を利用していたのを、

夜行バス🚌で移動することにしました。

 

20歳くらいのころ、夜に寝ているうちに着いちゃうっていう感激を覚えて以来、

国内旅行をするのに夜行バスはけっこう使ってました。

思い出せるだけでも・・・

・タコ焼きと大阪城とビールのコラボツアー~大阪夏の陣

・仙台松島で友達と3年ぶりの再開の旅~松島や松島や~

・新幹線ができる前は実家帰るたびに利用            

外の光が漏れないように、顔だけカーテンの隙間からのぞかせてぼーっと高速道路のライトを眺めて、浸るのが好きだったな。。。

 

でも、年をとって、職業柄腰痛も患い、早くて快適に過ごせる新幹線の魅力にはまり、

ここ5年くらい夜行バスに乗ることがなくなっていました。

 

が、ここにきて腰の調子もいい(働いてないからね笑)

さあ、夜行バスを探すため、ネット検索開始。

学生の頃よく利用していた横浜・金沢間を走っている江ノ電バスさんを探してみることにしました。

あの深緑を基調にしたレトロな雰囲気がなんとも落ち着いていいんですよね~( *´艸`)

 

しかし!?

今年の3月末で金沢・横浜間の高速バスは終了!!

という事実が判明💦

 

諸行無常のひびきあり・・』

平家物語の冒頭を思い出して江ノ電バスからよく眺めていた夜の横浜の流れる光の面影を思い出していました。

 

                  次へ続く